So-net無料ブログ作成

ブラジル セラード地区 ブルボンクラシコ [ストレート珈琲豆]

杜の珈琲舎ではブレンドの豆でも様々なスペシャリティー珈琲豆を使っています。
その中でもよく使う
ブラジル セラード地区産 ブルボンクラシコ
という豆があります。

ブルボンクラシコ1-1.JPG珈琲も植物であり農産品です。
ブドウとかお米とかと同じように、品種もあれば産地による特徴もあります。
『ブルボン』は品種名。
アラビカ種の中でも品種改良される前からある在来の種類です。
当然、あとから品種改良された種類よりも病害虫や天候気候に収穫量が影響されやすいので、徐々に生産量が減ってきた時代もありましたが、毎年行われるコンクール等で安定して上位の成績をおさめるこの品種は、ブラジルで美味しい珈琲を作るためには欠かせない品種となってきているようです。

ブルボンクラシコはこのブルボン種だけ、しかも多種農園の生産豆を混ぜて出荷するのではなく、単一農園(シングルエステート)毎に直輸入された豆が・・・つまりトレーサビリティーのしっかりした豆だけが使われているものです。

このブルボンクラシコが今週分より新袋入荷。
新たなロットでフレッシュなカカオ・キャラメル・シロップフレーバーをお届けします!!

ブルボンクラシコ3-3.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。