So-net無料ブログ作成
検索選択

ピックアウトのとも [ロースト・ウィークエンド・ダイヤリー]

DSC_0013-1.JPG仙台の山の方でも、ようやく花が開いてきました。
隣家にあるモクレンの大ぶりの花は、今日の強風で咲いたそばから飛ばされるものもあったみたです。
それでもまだこれから花の季節。ツクシもニョキニョキです。

今週末は豪快な量の大口ご注文を頂戴し、嬉しい悲鳴。
大量の煎豆たちとじっと向かい合い、ひたすらピックアウトをしています。

このピックアウト作業、決して気を緩めているわけでは無いのですが、慣れてくると目に映る豆の姿と手の動きが脳を介さずに直接つながります。
・・・つまり、あまり頭を使わず、ただひたすら豆と向かい合う時間なんです。
最近はこの時間を使って、武田鉄也さんのお話をお聞きしているのです。
https://www.youtube.com/channel/UCFSRhYQyd51V9Un-GiBETMw

1DSC_0018-2.JPG時事の話題や書籍を武田鉄也さん風にひも解いて前向きの解説を話してくれる朝のラジオ10分番組なのですが、氏の考え方に大いに共感できることが多く、ひたすら作業する目と手の動きとは全く別の事を脳が考える時間を持っているわけです。
フライフィッシャーでもある武田鉄也さん、いつか川でご一緒して、そして河原で珈琲でも差上げる事が出来ればいいなあ、などと妄想しつつ、目と手は働き続けるウィークエンドでした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
メッセージを送る