So-net無料ブログ作成
検索選択

パナマ エスメラルダ ゲイシャ [ストレート珈琲豆]

DSC_0042-1.jpg杜の珈琲舎では普段、あまり高価な種類の生豆は仕入れていません。

でも今回、cafeのイベントに参加する手土産として『ゲイシャ』を!と思い立ち、早速仕入れ、この週末にローストしてみました。

DSC_0045-1.jpg

生豆は若干細長く、光沢があって瑞々しい。
時折精製時に潰れたのかと思われる欠点豆があるものの、全体的にはとても良いマメ(異物や異常豆が少ないという意味で)のようです。

ゲイシャの特徴は、フローラルとシトラス。
それを活かすのは浅煎り。
ハイローストのちょっと手前位まででやってみました。
DSC_0326-1.jpgDSC_0331-1.jpg

1回目の爆ぜを過ぎたあたりから漂う香りが、なんと豊かな・・・。
そこからローストを終えるまでの焙煎機の周辺は、花と柑橘につつまれていました。

DSC_03270-1.jpgローストを終えて直後に、ペーパードリップで1cupだけ淹れてみました。

この、最初の注湯後に立つ香りも華やかです。

DSC_03260-1.jpg 

さて、肝心のカップです。

・・・ロースト中、抽出中と散々に香りを楽しんでしまったせいか、カップから感じられる香りが何やら弱く感じられてしまいました…。
それでも温度が下がった珈琲からは華やかな柑橘の酸味が感じられ、美味しい一杯に仕上がってます。

さて、この珈琲ですが、4月18日に行われる下記リンクのイベントに手土産で持参します。
ステキなイベントに、フローラルを添えられれば良いなと思います。

 https://www.facebook.com/events/1121742717938196/


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
メッセージを送る