So-net無料ブログ作成
検索選択
ロースト・ウィークエンド・ダイヤリー ブログトップ
前の10件 | -

2017年 始動! [ロースト・ウィークエンド・ダイヤリー]

image.jpgあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2017年も稼働開始。本年のロースト初めです。


nice!(0)  コメント(0) 

AAM2016 無事終了 [ロースト・ウィークエンド・ダイヤリー]

DSC_0050-1.JPG

10/8-9の2日間 宮城県大崎市のオニコウベスキー場内スペースで行われた荒雄アングラーズミーティング。
http://aameeting.blog.fc2.com/
今年は荒天にもかかわらず多くのご来場者で賑わいを見せていました。
杜の珈琲舎もクラフトフーズとしてブース出展させて頂き、準備した珈琲豆はおかげさまで完売となりました。
お買い上げ頂きましたお客様、またご来場お立寄り頂いた皆様にお礼申し上げます。

今年は会場の都合で残念ながらカップでの珈琲を提供する事ができなかったのですが、試飲という形で多くの方にお試し頂きました。
イベントの前日にローストしたばかりの豆で淹れた香り高い珈琲を、ほんの少しでも味わって頂くことができたのは嬉しい限りでした。

また来年も多くの皆様と直接会話して香りと味を楽しんで頂ければと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

ピックアウトのとも [ロースト・ウィークエンド・ダイヤリー]

DSC_0013-1.JPG仙台の山の方でも、ようやく花が開いてきました。
隣家にあるモクレンの大ぶりの花は、今日の強風で咲いたそばから飛ばされるものもあったみたです。
それでもまだこれから花の季節。ツクシもニョキニョキです。

今週末は豪快な量の大口ご注文を頂戴し、嬉しい悲鳴。
大量の煎豆たちとじっと向かい合い、ひたすらピックアウトをしています。

このピックアウト作業、決して気を緩めているわけでは無いのですが、慣れてくると目に映る豆の姿と手の動きが脳を介さずに直接つながります。
・・・つまり、あまり頭を使わず、ただひたすら豆と向かい合う時間なんです。
最近はこの時間を使って、武田鉄也さんのお話をお聞きしているのです。
https://www.youtube.com/channel/UCFSRhYQyd51V9Un-GiBETMw

1DSC_0018-2.JPG時事の話題や書籍を武田鉄也さん風にひも解いて前向きの解説を話してくれる朝のラジオ10分番組なのですが、氏の考え方に大いに共感できることが多く、ひたすら作業する目と手の動きとは全く別の事を脳が考える時間を持っているわけです。
フライフィッシャーでもある武田鉄也さん、いつか川でご一緒して、そして河原で珈琲でも差上げる事が出来ればいいなあ、などと妄想しつつ、目と手は働き続けるウィークエンドでした。


nice!(0)  コメント(0) 

今週のロースト [ロースト・ウィークエンド・ダイヤリー]

ローストはじめ-1.jpgだんだんと暖かい日が増えてきます。
今週は水曜日に東北道が通行止めになるほどの雪が降りました。
岩手県久慈市まで足をのばしていた私は、その日はたまたま新幹線で移動していたのでなんとか日帰りで帰仙できたのでした。

そういえば震災当日も久慈市を訪問した帰りでした。
震災を1週間過ぎた週末、LPガスの残存量を気にしながら珈琲豆をローストして街中のお店に届けたあの時から、早いものでもう4年が過ぎました。

ささ、今週末もキチンとロースト。
煎りたて新鮮な珈琲豆をお届けしますヨ!!
11064473_879557325433803_139808069-1_o.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

今年のラストロースト [ロースト・ウィークエンド・ダイヤリー]

 DSC_0184-1.JPG

今週末は今年最後のローストになります。
今年は年末年始2週連続でのローストお休みになるためか、本日はロースト量が膨大…。

ローストルーム内も煎り上りの豆から立つ煙でもうもうです~。


nice!(0)  コメント(0) 

新入荷 [ロースト・ウィークエンド・ダイヤリー]

141121入荷1-1.JPG


珈琲豆4種類ほど入荷しました。
3種類は今まで使ってたブランドで、1種類が新たに試したい種類。

同じブランドでもロットや年度毎に品質が違う事もあり、全く同じでは無い事もあります。
農産物なので。

早速、テストローストです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イベント準備 [ロースト・ウィークエンド・ダイヤリー]

来週はいよいよ荒雄アングラーズミーティング(AAM)です。
皆さんに出来るだけフレッシュな珈琲を味わっていただくために、ローストはできるだけ直前に。
でもローストに至るまでの下準備などをせっせとこなします。

ひたすら、延々と、香りを邪魔する異常豆をピックアウトしてます・・・。

DSC_0054-1.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

梅雨の晴れ間 [ロースト・ウィークエンド・ダイヤリー]

空は夏のような蒼。

今日は明るいうちからローストでした。

新しく仕入れたインドネシア アチェの豆。
深煎りと、浅煎りでも試してみます。

・・・ 来週はローストお休みさせて頂きます m(_o_)m ・・・

NCM_0238-1.JPG

NCM_0236-1.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

Pick OUT ! [ロースト・ウィークエンド・ダイヤリー]

140517KENピックアウト3-1.JPG昨夜、ローストを終えた豆たち。

今朝からは、不揃いに焼けたものや割れてしまったものなどを取り除く、Pickoutの作業です。

一連の作業工程の中で最も地道で、単調で、時間もかかる作業ですが、それでも香りと味を磨く大切な工程。
「おいしくな~れ」のおまじない … などとも言われましたが、まさに。

これからしばらく、目を皿のようにしながら、煎りあがった豆に向かいます。

たくさんの豆を見ていると、産地や種類による違いや、豆の個性などに気づくことがあります。
そういう感覚から香りと味を考えて、最終的に飲む人の感覚に提供する…
まさに、「豆と会話する」

・・・・・・ なんて、いうレベルまで語れればいいなあ。
スイマセン、ちょっとナマ言いました・・・ σ(^^;)


nice!(0)  コメント(0) 

今週もロースト [ロースト・ウィークエンド・ダイヤリー]

今週もウィークエンド。140516IDNシナール1-1.JPG

いつものように夜中のローストです。

今週はちょっと多めのご注文を賜り、マンデリンのフレンチローストも冷却槽いっぱいです。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ロースト・ウィークエンド・ダイヤリー ブログトップ
メッセージを送る