So-net無料ブログ作成
検索選択
ロースト・ウィークエンド・ダイヤリー ブログトップ
- | 次の10件

ロースト中 [ロースト・ウィークエンド・ダイヤリー]

140510IDNシナール-1.JPG先週はローストお休みさせて頂きました。

今週分は順調にロースト中。


一週間あけただけでも、なんとなく久しぶりにローストした感じで、細かい手順のいくつかは思い出すのに間があきました…σ(^^;)

でも、順調にロースト中です。


nice!(0)  コメント(0) 

オーガニック [ロースト・ウィークエンド・ダイヤリー]

ナチュラル(USF)IMGP4145-1.JPGオーガニックのワインをおすすめして頂いて、何種類かを飲みました。
私にはまだ「オーガニック」を示す風味の傾向がわかりませんが、お話を聞いていると確かにその「オーガニック」である事の風味というものがあるようです。

杜の珈琲舎はJAS有機認定を取得していないので、販売する珈琲豆にはJASでいう「有機」「オーガニック」を表示できません。
しかしJAS認証の「有機」豆を仕入れる事が出来て、その生豆をローストしたもののご提供ができます。

リクエストもあり、今週からしばらくオーガニックの珈琲豆をサンプルローストしてみたいと思います。
そんな中で珈琲豆のオーガニックな風味を捉える事が出来ればうれしいなあ、と思うのです。

今週のオーガニックサンプルの一つ…ペルー ナチュラルグロウン


nice!(0)  コメント(0) 

今日のロースト [ロースト・ウィークエンド・ダイヤリー]

杜の珈琲舎 ロースト工房のあたりは雨が降ってまいりました。
130907本日ロースト-1.jpgなので今日は明るいうちからロースト開始。

本日は4種類の豆を5バッチでロースト。

いつものブレンドになりますヨ。


nice!(1)  コメント(0) 

今週のロースト [ロースト・ウィークエンド・ダイヤリー]

今週もウィークエンドローストのスタートです。

今週はメローテイストのご注文が集中し、ブレンド構成の
ブラジル ブルボンクラシコとグアテマラ アンティグア アゾテア農園
の2種類の集中ローストです。

ETHハラーボールドグレイン200.JPGそれからサンプル豆を1種類。
先週に引き続いてエチオピアの豆ですが、今回は
「エチオピア ハラー ボールドグレイン」
という豆です。
豊かなモカフレーバーを期待して、サンプルローストします。

「モカフレーバー」とはどんなフレーバーなのでしょう…?
ググりますと、「ワインのような風味」とか、「紅茶を思わせるようなフレーバー」などという言葉が目につきますが、なかなかピッタリとくる言葉が見当たりません。
私なりに表現すると
「上品な醗酵風味」 … 
うーん、言葉で表すのは難しいですね[あせあせ(飛び散る汗)]

今週ご注文頂いているお客様には、ご希望により「エチオピア ハラー ボールドグレイン」シティーローストのサンプル豆を同封させて頂きます。
ご希望の方はe-mail等にてご連絡下さい。
(数量に限りがありますので、無くなり次第終了とさせて頂きます。)


- | 次の10件 ロースト・ウィークエンド・ダイヤリー ブログトップ
メッセージを送る